ワキガは何歳くらいから症状が起こる?

子供のわきがはいつから起こるのか

わきの臭いは大人の悩みと思っている人もいるかもしれませんが、実は子供のわきがというのもあります。どのくらいの年代から悩む子供がいるかというと、小学校高学年から中学校に上がるくらいの年代から、わきが特有の臭いが気になる子供が増えてきます。子供のが臭いに気付くのではなくて、親が臭いに気付くことが多いです。基本的に体臭は自分では気付かないものです。もし自分の子供がわきがかもしれないと思ったら、親が理解をしてあげて、早急にわきがの治療をしてあげることをおすすめします。

いじめの原因にもなる

子供のわきがの症状が起こり始める小学校高学年から中学校の年代は、ちょっとしたことでいじめの原因になってしまいます。特に「臭い」というキーワードに敏感なのもこの年代の特徴です。その状況がずっと続いてしまうといじめのターゲットになってしまう可能性があります。そうなる前に早期解決、早期治療をしてあげることをおすすめします。自分の子供がいじめに巻き込まれないためにも、わきがの症状を親が真剣に受け止めてあげることが必要です。そして親子一緒に悩みを解決してあげるようにしてください。

親から遺伝をする

わきがは遺伝すると言われています。親にわきが症状がある場合、子供に遺伝することがあります。その症状が出てくるのが小学校高学年から中学校に上がる時期です。最近では小学校低学年でも症状が出てしまう事例もあります。また性別によっても特徴が異なり、女の子は初めての生理を迎えるあたりから、わきがに悩まされる子供が多いです。特に親がわきがの場合は遺伝している可能性があるということを理解する必要があります。そして臭いがすると判断したらすぐに治療をしましょう。子供でも治療してくれるクリニックはたくさんあります。まずは近所に対応をしてくれるところがあるかを調べてください。

子供に優しい治療法がある

小さい子供に切開手術をさせるのは身体への負担があると躊躇する親も多いです。これまでは本格的な手術となると広範囲を切開して汗腺を除去していました。しかし現在は最新の技術でわきがの治療を子供でも受けることができます。この治療法で数ミリの切開で臭いの原因となってる汗腺をしっかり除去します。数ミリ切開するだけなので傷跡も目立ちません。わきがを放置しておくと大人になってもずっと悩んでしまいます。だからこそ臭いが気になるようであれば、子供のときにしっかり治療をしてあげるようにしてください。